■表紙へ

ヘルプ アイコンなどの設定方法(使い方) ヘルプ

このページでは、アイコンやアニメカーソルなどの使い方についての説明をしたいと思います。
他にも便利な裏技も載ってるので参考にして下さいね。

まず始めに

○256色アイコン(Highcolorアイコン)を表示する。


 256色以上のアイコンを表示できるようにする
 MicrosoftPlus!
がインストールされていない場合もレジストリをいじれば表示可能です。

 

○いろいろなアイコンの変更方法
《基本編》

 ◆ショートカットアイコンを変更する

 ◆拡張子別のアイコンを設定する

 

《中級編》普通では変えられないアイコン

 ◆マイコンピュータに表示されるハードディスクなどのアイコンを変える

 ◆マイコンピュータとネットワークコンピュータのアイコンの変更方法

 ◆各フォルダごとにフォルダのアイコンを変更する方法

 ◆フォルダアイコンの変更方法

 ◆ゴミ箱アイコンの変更方法

 ◆ショートカットの矢印を変更する

 

《上級編》少し危険(^^;

 ◆EXEのアイコンの変更方法  (1998 11/4更新)

 

知ってると便利
 
マッキントッシュ用のアイコンをWindowsで使う方法

 

○カーソルの使い方
 

 ◆カーソルやアニメカーソルの使い方

 

○デスクトップテーマについて
 

 ◆デスクトップテーマ使用上の注意

 

 

 


 

ショートカットの矢印を変えてみよう!
ショートカットの矢印を消したり、違う物と変更するにはPowerToysのTweakUIを使います。
その他にも「窓の手」とかいろいろあるので探してみて下さい。

便利なツール


ショートカットアイコンをダウンロード

▲トップへ


 

デスクトップテーマの注意事項
デスクトップテーマの多くは海外で作られた物が多いです。
海外の物は、フォントに英語フォントを指定しているので、
デスクトップテーマ使用時にフォントのチェックをはずしてお使い下さい。
そのままでも使えますが文字化けするおそれがあります。

『アポロ13デスクトップテーマについて』
アポロ13のデスクトップテーマはBMPファイルがちゃんとコピーされないみたいです。
解凍してすぐにインストール画面が出ますが、インストールする前にいったん画面を最小化して
TEMPフォルダの中のBMPファイルをどこかにコピーしておいてください。
インストールが終わってから、コピーしておいたファイルをインストールしたフォルダに入れれば 表示されます。
 

▲トップへ