qa.gif (380 バイト) ゴミ箱アイコンを変更する

  

ゴミ箱のアイコンを変えてみよう!

○「
Microsoft Plus!」がインストールされている場合

○「Microsoft Plus!」がインストールされてない場合
 

  


 

Microsoft Plus! がインストールされている場合
@ まずコントロールパネルなどから画面のプロパティーを開きます。
A 次にPLUS!のタブをクリックし、ゴミ箱アイコン(空orいっぱい)を選択し、

gomi1.gif (4538 バイト)

 アイコンの変更をクリックします。
B 参照をクリックして変更したいアイコンを探し、OKをクリック。
C これで出来上がり!
元に戻したいときはアイコンを元に戻すをクリックすれば元に戻ります。               

■トップへ

 


 

Microsoft Plus! がインストールされてない場合
方法その1「レジストリをいじって変える」  →その2 ※初心者の方にはその2をお薦めします

レジストリをいじる作業は大変危険です。
失敗してどうなっても責任は持てませんので各自責任をもって行って下さい。
バックアップをとっておくことをお薦めします。
 
@ スタートメニューのファイル名を指定して実行regeditと入力してOKを押す。
A レジストリエディタが起動するので。

HKEY_CLASSES_ROOT → CLSID → {645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E} →

→ DefaultIcon と開いていきます。

gomi2.gif (3606 バイト)
B そして名前の所の標準をダブルクリックして、現在のデスクトップ上のゴミ箱アイコンを見て、
空っぽなら空っぽの、いっぱいならいっぱいの状態のアイコンをフルパスで書き込みます。
(わからないときはプロパティで「場所」の所をみて調べて下さい。)
※普通のicoの場合、最後に,0を付けて下さい。dllの時はアイコンの番号を入れます。

  ・例 A:\kuma.ico  の場合

 A:\kuma.ico,0

C 次に同じようにemptyには空っぽの状態のアイコンを、
fullにはゴミ箱がいっぱいの状態のアイコンをフルパスで書きます。
D コンピュータを再起動させます。
E これで完了!
再起動後もまだ前のアイコンのままだった時やアイコンがおかしい時は
Windowsフォルダ内のShellIconCacheを捨てて再起動してみて下さい。 
 

方法その2「簡単ツール」で変更

レジストリを自動的に変更してアイコンを変えたりWindowsをカスタマイズしてくれる便利なツールが
ありますので、初心者の方にはこちらをお薦めします。

 

@ 便利なツールの部屋」でいろいろ紹介しているので探して下さい。
ベクターや窓の杜で探すのもいいですね。

■トップへ