qa.gif (380 バイト) フォルダアイコンを変更する

  

フォルダのアイコンを変えてみよう!

アイコン格納庫にはフォルダアイコン集がありますが、ショートカットのアイコンだけでなく
フォルダそのものを変更したいものです。
しかしフォルダアイコンは拡張子のアイコン変更で変更しようとしても出来ません。

そこで、2つの変更方法を紹介します。

○「レジストリエディタを使う方法

○「簡単ツールで変更する」 

Windowsではフォルダアイコンを各フォルダごとに設定することはできません。
各フォルダごとにするにはショートカットを作ってそれを変更してください。

  ◆「フォルダアイコンをダウンロードする


 

レジストリエディタを使う
「レジストリをいじって変える」  →その2 ※初心者の方にはその2をお薦めします

レジストリをいじる作業は大変危険です。
失敗してどうなっても責任は持てませんので各自責任をもって行って下さい。
バックアップをとっておくことをお薦めします。
@ スタートメニューのファイル名を指定して実行regeditと入力してOKを押す。
A レジストリエディタが起動するので。

HKEY_LOCAL_MACHINE → SOFTWARE → Microsoft →

→ Windows → CurrentVewsion → explorer → ShellIcons と開いていきます。

f1.gif (3362 バイト)

3は閉じたフォルダのアイコン、4は開いたフォルダのアイコンなのでそれを選択して編集します。
3や4がない場合は作って下さい。
B 3には閉じたフォルダ、4は開いたフォルダのアイコンをフルパスで書き込みます。
(わからないときはプロパティで「場所」の所をみて調べて下さい。)
※普通のicoの場合、最後に,0を付けて下さい。dllの時はアイコンの番号を入れます。

  ・例 A:\kuma.ico  の場合

 A:\kuma.ico,0

C 最後に、PowerToysのTweak−UIの『アイコンの再設定』を使ってアイコンキャッシュを
きれいにすればフォルダアイコンが変わります。

※Tweak−UIがない場合はWindowsフォルダ内のShellIconCacheを捨てて再起動してみて下さい。

D これで完了!

■トップへ

 


 

簡単ツールで変更する
レジストリを自動的に変更してアイコンを変えたりWindowsをカスタマイズしてくれる便利なツールが
ありますので、初心者の方にはこちらをお薦めします。
  
@ 便利なツールの部屋」でいろいろ紹介しているので探して下さい。
ベクターや窓の杜で探すのもいいですね。

私のお薦めは「Microangelo Engineer」と「窓の手」です(^^)

 

■トップへ