qa.gif (380 バイト) EXEファイルのアイコンを変更する

 自分が使っているソフトのアイコンを違うアイコンにかえたいことってありますよね。
方法を教えちゃいましょう
 

※このページを読む前に…。 1998 11/4
KH IconRewrite98(EXEファイル内のアイコン書き換えツール)というものがでましたので
それを使えば下の説明は不要(^^; →「便利なツール

 

これはEXEファイル自体を書き換えるのでファイルが壊れてしまう可能性があります。
必ずバックアップをとっておいて下さい。
出来ない物もあります。


 

EXEのアイコンを変えてみよう!
「Microangelo Librarianが必要です。 Microangeloの入手先は便利ツールからたどって下さい。

作業をする前にはバックアップをお忘れなく。
@ まずMicroangelo Librarianを起動し、File → Openをクリックします。
A ダイアログが出てくるので、ファイルの種類でProgram (*.exe)を選択し、変えたいEXEファイルを探し、開きます。
 
B EXE内に含まれているアイコンファイルが表示されますから、変えたいアイコンをダブルクリックしま
す。

  
C 編集画面が出てきますので、好きなように書き換えて下さい。(ただし、アイコンの大きさや色数は変えられません)

他のアイコンと入れ替えたい人は、そのアイコンをアイコンエディタなどで開き、
コピーして Librarianの編集画面で張り付ければよいでしょう。
D できたらUpdateします。
E これで完了!

自己解凍書庫のアイコンとかにも使えるかもしれませんね(^^)

英語のヘルプが読めないので間違っていたら教えて下さい。
他にもこういうことができるツールご存じの方おられましたら教えていただけると幸いです。
Win3.1用で見かけたことあるような…。

■トップへ