qa.gif (380 バイト) ドライブごとのアイコンを変更する

  

マイコンピュータなどで表示されるハードディスクのアイコンをドライブごとに指定する方法です。

下のようにカラフルなハードディスクにすることもできます(^^)

  my.gif (1379 バイト)

CD-ROMを入れると、CD-ROMドライブのアイコンが変わるものがたまにありますよね?
これと同じ原理です。

 フォルダのアイコンをダウンロードする
 

  

ドライブごとのアイコンを設定する
@ まずメモ帳などを開き、下の文を書く。

[autorun]
icon = ●●.ICO

------------------ここまで---------------------

●●には変更したいアイコンをフルパスで書きます。

フルパスがわからない人はプロパティの場所のところをコピーして下さい。

A 名前を付けて保存でautorun.infと名前を付ける。
 
B できたファイルを変更したいドライブの一番上のディレクトリ(AドライブならA:\)に入れて再起動。
C できあがり!
※リムーバブルディスクドライブにはこの方法は使えません。
便利なツールからリムーバブルディスクのアイコン変更が可能なツールを探して変更して下さい。

ZIPドライブの変更方法

■トップへ


ZIPドライブのアイコンを変更する
@ 変更したいアイコンの名前をzip.icoにします。
A 次にTools_95フォルダの中にあるzip.icoと、さっき作ったzip.icoを置き換えて下さい。
B 再起動して完了!

ZIPドライブがリムーバブルディスクのアイコンなどになっている場合はこの方法は使えません。

■トップへ