■表紙へ ■投書箱へ 

【2001年 9月20日更新】

  Q&Aのコーナー

 「アイコン格納庫 質問箱」

 ここは、アイコン集などについてよく聞かれる質問や
意見などにお答えするコーナーです。


◇質問一覧

ファイルがダウンロードできません

デスクトップテーマのフォントがおかしいのですが…

アイコンエディタなどで読み込めないアイコンがあるのですが…

拡張子が『.lzh』になっていて使えないのですが…

フォルダ型アイコン集について

アイコンやアニメカーソルを作るには?

カーソルがたまに消えるのですが…

カーソルを変更するには

アニメカーソルをアイコンのように使うことは可能ですか?

複数のアイコンをDLLなどで一つのファイルにまとめるには?

 

アニメGIFメーカーのダウンロード先が開けません

デスクトップテーマがダウンロードできません

デスクトップテーマをDLしましたが、ファイルが壊れていました

拡張子「.ico」がアイコン表示されなくなりました

いろいろアイコンを変更していたらはじめのアイコンがわからなくなってしまった

デスクトップテーマを作る方法。

MAC用アイコンをWindowsで使う方法。

ダウンロードしたファイルの拡張子が「EXE」になる

デスクトップテーマをインストール後、そのデスクトップテーマを削除しても
起動時の画面(起動ロゴ)が元に戻らなくなった


IE5でファイルのダウンウンロードをするとき、ダウンロード終了と
 同時にページ(窓)が勝手に閉じてしまう。

各フォルダごとにアイコンを変更できませんか?NEW

 

 


 

くま 「ファイルをダウンロードしようとしたのですが、画面に変な文字が出てダウンロードできません」
A:クリックしてもダウンロード出来ない時は、右クリックして、IEなら「対象をファイルに保存」、ネットスケープなら「リンクを名前を付けて保存」でダウンロードしてみて下さい。
■詳しくはここをご覧下さい。(ベクターのQ&Aページ)

 

くま 「ダウンロードしたデスクトップテーマを使うと、文字化けしてしまうのですがどうしてですか?」
A:海外で作成されたデスクトップテーマはフォントが欧文フォントになっているので、使うときにフォントのチェックをはずしておいて下さい。

▲TOPへ

くま 「アイコンエディタ等で読めないアイコンがあるのですが…。」
A: それはWin95から使えるようになった、ビットマップファイルの拡張子『bmp』を『ico』にして擬似的にアイコンとして使用しているものと思われます。
アイコンエディタ等に関連づけされている場合、ダブルクリックしてもで読めないときがあります。
しかし、擬似的にといっても普通に使う分にはあまり問題ないのであまり気にしないで(^_^;
これらのアイコンは全ての色が使え、編集が楽だという長所がありますが、座標の(0,0)の色が透明色になると決まっているので少し不自由なのと、1つのファイル中にちがう色数や大きさののアイコンを保存でない短所もあります。

また、Microangelo Librarian等でビットマップアイコンをiclファイルでまとめておきたい場合、Windows標準形式のアイコンファイルに変換してお使い下さい。
(私のアイコンは全て標準形式なので変換の必要はありません)

 

くま 「ダウンロードしたファイルの拡張子が『.lzh』になっていて使い方がわかりません。」
A: 拡張子が『lzh』なのは圧縮ファイルだからです。解凍するには解凍ツールが必要です。
オンラインソフト(雑誌掲載のソフト等も)のほとんどがこういう圧縮ファイルですから、解凍ツールは必需品といえるでしょう。

VectorSoftwarePack窓の杜にたくさん圧縮、解凍ツールがあるので自分に一番あったものを選んで下さい。

ちなみに海外では拡張子が『zip』の物が主流です。lhsa(らさ)などで解凍できます。

わからない拡張子のファイルがあるときは「拡張子辞典」というHPが便利です(^^)
 

 

くま 「フォルダアイコンを変更することはできないのですか?」

補足 この項に書かれていることは、個別にフォルダアイコンを変更できない「Win95」でのことです。この方法はすべてのフォルダアイコンに適用されてしまうので個別に変更できません。

A: 変更はレジストリをいじったり、オンラインソフト等で変更可能です。
注意:レジストリをいじるのは危険な作業ですから自分で責任を持って実行してください。

@レジストリエディタとTweak-UIを使う方法。(ちょっと複雑)

AMicroangelo Engineerを使う方法(簡単)。

Bそのほかのソフトで変更(簡単)。 ここにいろいろあるので探してみて下さい。窓の手がおすすめ

▲TOPへ

くま 「アイコンやアニメカーソルはなにを使って作成してますか?」
A: アイコン集とカーソル集はおもにMicroangelo StudioとMSペイントやSUPER KID等のグラフィックツールを使っています。Photoshopもたまに使用してます。 アニメーションカーソルはMicroangelo AnimatorやANI-EDITなどを使っています。

 

くま 「カーソルがたまに消えてしまうのですが、どうして?」
A: これだけでは何とも言えませんが…。たぶん2色カーソル以外の16色や256色のカーソルを使っているのでしょう。 16色や256色のカーソルは枠を引っ張ったりすると点滅したり消えたりすることがあります。(どうしてなのかはわからないです。すみません(^_^;)


くま 「カーソルやアニメカーソルを変更するにはどうしたらいいのですか?」
A: コントロールパネルの「マウス」を開き、ポインタタブで変更できます。 詳しくはここをご覧ください

 

くま 「アニメカーソルをアイコンのように使うことは可能ですか?」
A: Nodu26さん作の「Anilink」というソフトを使うと、アニメカーソルをショートカットアイコンのように使うことができます。
 →便利なツールの部屋からたどってください。

▲TOPへ

くま 「アイコンをDLLやEXEで一つのファイルにまとめる方法を教えて下さい。」
A: 簡単にできる方法を書きましたのでここをみて下さい。

 

くま 「アニメGIFメーカーのダウンロード先、Zeitのページが開けません。」
A: リンク先を変更しましたのでご覧下さい。

 

くま 「デスクトップテーマがダウンロードできません。」
A: 調査しますのでお知らせ下さい。

▲TOPへ

くま 「デスクトップテーマをダウンロードしましたが、ファイルが壊れていました。」
A: 完全にダウンロードできずに途中で切れてしまうことがありますので、
 レジューム機能が付いたGetRightなどを使ってダウンロードすると便利ですよ。GetRightは窓の杜などで探して下さい。

 

くま 「拡張子「.ico」がアイコン表示されません。(標準のWindowsのマークのアイコンになってしまってます)」
A: なにかをインストール後、こういう状態になることがあります。私も昔この状態に陥ったことがあります(^^;

 レジストリエディタで  HKEY_CLASSES_ROOT→.icoフォルダを開いて下さい。
 右の画面の名前(標準)をクリックして データに"icofile"と入れて下さい。
 大抵これで直ると思いますが、直らない場合はさらに、

 HKEY_CLASSES_ROOT→icofile(下の方にあります)→DefaultIconフォルダを開き、
 右の画面の名前(標準)をクリックして データに"%1"と入れて下さい。

 あとは再起動すればOKです。

 

 

くま 「いろいろアイコンを変更していたらはじめのアイコンがわからなくなってしまった。」
A: Windows→Systemフォルダの中の「shell32.dll」に、Windowsの初期設定のアイコンが収納されていますので、
 そこから探してみて下さい。
  ただしMS-PLUS!をインストールされている方は「cool.dll」から探して下さい。

 ★IE4.0をインストール後、アイコンが勝手に変更されて困っている方も、この方法とカスタマイズツールを使って
 解決できると思います。
  ただし、shell32.dllが書き換えられますので、インストール前にどこかにコピーしておいて下さい。

▲TOPへ

 

くま 「自作デスクトップテーマを作るにはどうしたらよいのでしょうか?」
A: 自分の好きなアイコンや壁紙を変更後、Themes.exeで「名前を付けて保存」で作成します。

 他にも簡単にデスクトップテーマを作れるツールもあるので使ってみて下さい。→便利なツール

 

 

くま 「マッキントッシュ用のアイコンをWindowsで使う方法はありませんか?」
A: 方法を書きました。→MACのアイコンをWindowsで使う方法 

 

 

Q: くま 「ダウンロードしたファイルの拡張子がEXEになってしまい使えません」
A: ネットスケープなどでダウンロードすると、そうなってしまうことがあるようです(バグかな?)
  拡張子をLZHやZIPに変更してみてください。それでも使えない場合は、ダウンロードに失敗して、ファイルが壊れている可能性があります。

 

 

Q: くま 「デスクトップテーマをインストールしたら、起動ロゴがテーマのキャラクターの起動ロゴに変わりました。
ところが、元のロゴに戻そうとして、そのテーマを削除したのですが、起動ロゴだけが元に戻りません」
A: CドライブにLogo.sysというファイルができていると思います。これを削除するかリネームするかして、再起動してください
  (Win98の場合)。

 Win98ではWin95のように起動ロゴファイル(Logo.sys)がなく、OSに内蔵されている(?)ようです。
 Logo.sysがインストールドライブにあれば、Logo.sysの方を優先して使うようになっています。

 補足。終了画面の「Windowsを終了しています」がLogow.sys。「コンピュータの電源を…」がLogos.sysです。Windowsフォルダの中に入っていると思います。

 これらのファイルの正体はBMPファイルなので、拡張子をBMPにしてペイントで開いて見ることもできます。ロゴ変更前にはこれらのファイルのバックアップをとっておくことをお勧めします

 

Q: くま 「ファイルをDLするとき、DL完了と同時に勝手にブラウザの窓が閉じて消えてしまいます。」
A: InternetExplorerのバグです。最新バージョンにアップデートしてみてください。
 最新版では直っているようです。

 私も長い間これに悩まされていました(^^;

 

Q: くま 「各フォルダごとにアイコンを変更することはできますか?」
A: Windows98からはフォルダごとにアイコンを変更することができるようになりました。
   →変更方法

 ずっと書くの忘れてました…ごめんなさい

 

▲TOPへ

 

みなさんのご質問やバグの発見。お気に入りアイコン、こんなアイコンを作って下さいなどの意見。励ましの言葉など。
投書箱の部屋にて受け付けております。どんどん投書していって下さい。