『フォルダアイコンを変更するには』


方法その@『レジストリエディタを使う』

@:まずはじめに、スタートメニューのファイル名を指定して実行を選択。
regeditと記入してOKを押し、レジストリエディタを起動します。
念のためバックアップをとっておくことをお薦めします。
A:レジストリを下記までたぐります。
HKEY_LOCAL_MACHINE->SOFTWARE->Microsoft->Windows->CurrentVewsion->explorer->Shell Icons
B:◆ここに『(標準) (値の設定なし)』しか入ってない人はCへ進む。

 ◆ 1や33など数字がある人はDへ進む。

C:編集をクリックするとメニューが出ますから新規作成->文字列を選択します。
そうすると、新しく項目が追加され"New Value #1"と表示されます。

そこに、3と入力します。

D:次に3は閉じたフォルダのアイコンの設定なのでそれを選択。

次に編集をクリックし変更を選択します。すると文字列の編集画面がひらきます。

値のデータという入力域があるので、そこに、自分が表示させたいICONファイル名を、フルパスで下記の様に記述してください。

例:アイコンファイルが『kao.ico』でA:\WINDOWSフォルダ内にある場合

"A:\WINDOWS\icons\kao.ico,0"



(最後の0(ゼロ)は、アイコンデータの相対値で、DLLなどのアイコンを使う時意外は、0で大丈夫です。)

OKをクリックして終了です。

E:最後に、PowerToysのTweak−UIの『アイコンの再設定』を使ってアイコンキャッシュをきれいにすればフォルダアイコンが変わります。

注意:画面のTweak−UIは日本語化されています
■戻る