ネタバレ含む 編

ここからはネタバレや最後の方の面の攻略などを書きたいと思います。

楽しみがなくなってしまうかもしれませんので、本当に困ってる人やネタバレでも平気な人が読んでください。

 

最後の試練 攻略

パーツを29個集めると最終ステージに進むことが出来ます。

 

最終ステージの「最後の試練」はパズルみたいな構成になっています。
今まで使ってきたテクニックの応用編みたいなものですね。

目的は真ん中の橋を渡って向こう岸に行く事なんですが
真ん中の島にかべがあり、しかも水で囲まれています。

下の図を見ながら読んでいってください。

図1


番号順に進んでいきます。なお、2番と3番は順番が逆になっても問題ありません。
1番は必ず3番より先に進まなければなりません。理由は後述。


1、
まず青ピクミンで水の中を進み、島の両端の橋を架けます。

2、黄色のピクミンは泳げないので、右の陸ギリギリから図の右の島へ投げます
さらに岩あたりから次の陸地へ投げ、自分は黒の矢印の通りに進んで
爆弾のある丘に黄ピクミンを投げて爆弾を取ります。
後は進んだ道を帰ってくるだけです。

注意:ここまで来た人ならわかると思いますが、爆弾を持ったピクミンは投げた後必ず自分でさわって
連れて行って下さい。Bボタンで呼びかけると爆弾を置いて全滅してしまう恐れがあります。

3、赤ピクミンを10匹以上連れて図左の炎の道へ投げ込み、自分は黒の矢印の方へ進みます。
A地点で、Bボタンを使い投げ込んだピクミンに呼びかけます。
そして黒の矢印の通り(Cで隊列移動をしながら)橋の下をくぐります。
するとピクミンが壁づたいに着いてきて、道をふさいでいた箱を押しのけてくれます。

上の方で、1番を先にやっておかないとダメな理由は、橋が完成していないと
箱を押しのけた赤ピクミンがそのまま川に落ちていってしまうからです。注意してください。

 


これで全ての障害が取り除かれました。

後は奥に進んでラスボスとの対決です。

 

 

最後の試練 攻略

ついにラスボスとの対決です。

 

まず、戦いを有利に進めるため、真ん中のボスは放って置いて
奥の壁を開け、中に進みましょう。
ボスは攻撃を加えるまで出てこないので安心です。

入ったところと左右に爆弾が置いてますので、黄ピクミンに持たせます。

ボス

ボスが出てきたら、爆弾を持ったピクミンをボスの前に置き、爆弾を食べさせます。
爆弾がお腹の中で爆発し、ボスがしばらく動けなくなるので
すかさずピクミン達をボスの顔に投げつけます。

振り落とされたら急いでBボタンで呼び戻します。
ボスはカエルみたいにジャンプしてくるので踏みつぶされないように気をつけてください
これの繰り返しでボスは倒せます。

それから、爆弾は使わなくても根性で倒せます。それではがんばって下さいね!

 

 

戻る