qa.gif (380 バイト) 複数のアイコンを一つのファイルにまとめる方法

  

たくさんのアイコンをハードディスクに置いていると、いつの間にか残り容量が激減していた
なんてことありませんか?
アイコンのサイズが766バイトでも、実際には倍以上使用していることがあります。

複数のアイコンを一つにまとめるとてハードディスクの節約にもなります。

  


 

複数のアイコンを一つにまとめる
DLLやEXEにまとめたり、と方法はいろいろありますが、ここでは初心者の方にも簡単に出来る方法を紹介します

「Microangelo Librarian」が必要です。 →入手先は「便利なツール」からたどって下さい。

@ 「Microangelo Librarian」を起動し、まとめたいアイコンをドラッグアンドドロップなどして読み込ませます。
追加するときは「Add icons To Workspace」を選択します。

※BMPアイコンは読めません。
A 全部読み込ませたら File→Save As.. で保存します。
B これで完了!

そのまま使っても良いですが、DLLにしたい場合は拡張子「.icl」を「.dll」に変えて下さい。
shell32.dllやcool.dllなどと同様に使えます。

逆に、shell32.dllやcool.dllの拡張子を「.icl」にしてもiclファイルとして使うことができます。

shell32.dllとは、Windowsの初期状態のアイコンが収納されているファイルです。
IE4.0(デスクトップの統合)をインストールするとこれが書き換えられて別のタッチのアイコンになります。

cool.dllとは、MS PLUS!のアイコンが収納されているファイルです。

■トップへ