表紙へ


アニメGIFあにめGIF

GIF形式ファイルは、内部に複数のイメージを持つことができるため、複数枚のGIFファイルを組み合わせて

連続再生をすることで、擬似的にアニメーションさせることができます。

(例)




【透明GIFとうめいGIF

GIFファイルで使用される256色の中から、特定の1色を透明色に指定して、画像が重なったときにその色を

透明化して下側の画像が見えるフォーマットです。

(例)

mihon1.gif (912 バイト)バックの白が見えて、ホームページなどに使うと、かっこ悪い。 mihon.gif (920 バイト)バックの白を透明色にしたので、白の部分がホームページの背景になった。
透明指定なし   透明色指定後




◆アニメGIFや透明GIFを作るためのソフト紹介

アニメーションGIFが作れるソフトはいろいろあるけど、私が知っているソフトは海外で作られたもので、説明が英語で書かれているものが多いようです。なんとか日本語のソフトはないものか。
そこで、フリーウェアでなおかつ、初心者にもわかりやすい日本語のソフトを紹介しましょう。


  アニメGIFメーカーフリーウェア

アニメGIFメーカーは、BMPファイルやGIFファイルを読み込んで、 アニメーションGIFファイルを作成するためのツールです。

◆このソフトは株式会社ツァイトの製品SUPER KID95のインターネットパックに入っているソフトなのですが、ツァイトのホームページ(http://www1.zeit.co.jp/zeit/)で無償配布しています。

<訂正>
Zeitが倒産してしまい、ホームページが消滅してしまいました(T-T)
しかし現在ここからダウンロードできるようです(^^)

ファイル 【読込可能ファイル形式】GIF、BMP(256色のみ)
【保存可能ファイル形式】GIF、BMP
編集機能 【ファイル】GIF読込み、イメージ挿入、選択イメージのみ保存(BMP形式)
【ブロック挿入】イメージ、コントロール、テキスト、ループ、コメント
※透明色や表示時間・グローバルパレットなど各ブロックに関する細かい設定が可能

表紙へ